静電気が原因であなたの大切なデータがたくさん詰まっているパソコンが故障してします事があります。
静電気がパソコンに流れてしまう経緯は色々あると思いますが、事例として多いのが以下の3つです。
・電源ボタン
・マウス
・USB機器の差込口
これらを通してパソコン内に静電気が流れると、パソコンが誤動作したり起動しなくなったりする可能性があります。
運が悪いと、内部のパーツに影響を与えて故障に至ることもあります。
静電気による故障は、珍しい故障の理由ではないです。
静電気によるトラブルを防ぐために、除去方法と対策はもちろんあります。
デスクトップとノートとで放電処置が異なってきます。
●デスクトップパソコンの場合
・パソコンの電源をOFFの状態にします。
・電源コードをコンセントから抜きます。
・約1分30秒~2分そのままにしてください。
・その後、コンセントに差し込み、電源をONしてください。
●ノートパソコンの場合
・パソコンの電源をOFFの状態にします。
・電源コードをコンセントから抜きます。
・パソコンからバッテリーを外します。
・約1分30秒~2分そのままにしてください。
・その後、バッテリーを本体に取り付けてコンセントに差し込み、電源をONしてください。
これ等の方法を行えば、静電気が除去されている確率がグッとあがります。
他にも除去方法と対策はありますが、それは次の機会に致しましょう。
もし、故障をしてしまったときは当サイトまでご連絡ください。