なるべくパソコン修理を避けたい!という方のために、ちょっと役に立つ情報をご紹介いたします。
日頃パソコンを使っていると、どうもハードディスクの動きが悪いと思うことはあるでしょうか?この場合、デフラグやレジストリ整理といった作業が必要になるのですが、その前に、余分なファイルを削除することが大事になります。余分なファイルが多いとデフラグの作業スピードにも支障が出るからです。余分なファイルを削除して、ハードディスクの容量をなるべく空けておくようにしましょう。
例えば、インターネットでとあるファイルをダウンロードする時、画面下に表示されたファイルを左クリックで開く方がいらっしゃると思います。実はこの時「ダウンロード」フォルダの中に、ファイルが1つ作成されているのです。もし、それに気づかないでいると、ドンドン「ダウンロード」フォルダにたくさんのファイルが溜まっていくことになります。定期的に「ダウンロード」フォルダの中を覗いてファイルを削除しておきましょう。
また「ごみ箱」の中もファイルが溜まっていることが多いのでご注意ください。よく誤解されやすいですが、ファイルを「ごみ箱」に入れたからといって、それでファイルを削除したわけではありません。ある時「ごみ箱」の中を覗くと、1,000個ほどのファイルが溜まっていることは少なくないのです。こちらも定期的に「ごみ箱」を開いて、「ごみ箱を空にする」というボタンを押しておきましょう。