パソコンの電源をつけた時、ログインパスワードを入力しないとパソコンが利用できないようにすることが出来ます。これにより、勝手にパソコンを利用して、中のデータを盗み出したりすることができなくなりますので、より安全性が高くなります。
しかし、せっかくログインパスワードを設定しても、そのパスワードが誰かにバレたら全く意味のないものになってしまいます。
自分のパソコンだけでなく、会社のパソコンのログインパスワードの管理について、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?
◇パスワードを忘れないようにする時の注意
いくらパスワードを忘れそうだからといって、シール付きの付箋などにパスワードを書いてパソコンに入っておいたり「0000」や「1234」、あるいは自分の名前をそのままパスワードにするのでは、パスワードがあってないようなものです。
せめて人目に付かない自分の手帳などに、それもパスワードとわからないように記入しておくとか、あるいは会社であれば、金庫などにパスワードを記入したノートなどを一括管理するのがおすすめです。
もし、パスワードを忘れてしまって、控えも無いという場合には、パソコンの修理業者に依頼して、パスワードのリセットや再設定の必要があります。
お困りの際は、当サイト、パソコン110番にぜひご相談ください。