急に動作が重くなった、勝手に知らないサイトが表示される、インターネットにつながらないなど、パソコンを使用しているとさまざまなトラブルに見舞われることがあるかもしれません。
しかし、だれかに相談したくてもトラブルの内容や現在の状況を口で説明するのは難しいのではないかと思います。そんなときに便利なのが「スクリーンショット」という機能です。
これは、現在ディスプレイに表示されている内容を写真のように撮影する機能で、多くのパソコンではキーボードの「ctrl」キーと「prt sc」のキーを同時に押すことで撮影され、デスクトップなどに「貼り付け」することで画像ファイルとして保存することが可能です。
何かトラブルが発生したときに、画面のスクリーンショットを撮っておけば、後日相談相手にこんな画面が表示されたと伝えやすいですし、自分で調べるときにも確認がしやすいかと思います。パソコン修理に出す場合にも、スクリーンショットがあれば、トラブルの原因を見つけ出す重要な手がかりとなるかもしれません。パソコンを使ううえで覚えておくと便利でしょう。
パソコンの修理自体は、自分で行うのは困難なため、パソコン修理のプロに相談しましょう。