マザーボードの故障のご相談も多く頂いております
マザーボードの故障の御相談も沢山寄せられています。マザーボードが故障してしまった場合、修理できる可能性があれば現品を修理しますが、修理ができない場合はマザーボードの交換になります。マザーボードの修理や交換をする場合、マザーボードに取り付けられているCPUやメモリー、グラフィックボードや空冷ファンなどは再利用できるケースが多くなっています。パソコンの年式や増設したパーツの状態などを考慮してから交換する必要があります。マザーボードの故障の原因がわかっている場合はその旨も伝えるようにしてもらえると、解決の糸口をみつけやすくなります。
物理的な故障でパソコンが起動しない場合や電源が入らない場合などは、具体的にどのパーツが起因しているかも見る必要があります。大切なデーターが格納されているハードディスクはそのままの状態でもマザーボードの故障を診断することができますが、安全とデーター保護のためにバックアップを取るようにしておくのが良いです。マザーボードを取り外すことはパソコン初心者の方ではとても難しいので、パソコン本体にマザーボードが設置されている状態のままで、専門家にお問い合わせをするようにしてください。